ユハナのまったりブログ

マイペースネガティブ(克服予定)おっさん女子の事書いてます。旅行・音楽・写真・映画が好き。感動したものを伝えたりできたらいいな、と思います^^

信州に旅行に行ってきた!~出発前編~

昨年の夏に長野県、信州に旅行に行ってきました!

素晴らしさを少しでも伝えられたらな、と思います。

 

今回行った場所は

[おやき村][黒部ダム][上高地][白骨温泉]に二泊三日の旅に行ってきました!

それぞれご紹介する前に今回はポイントなどを説明させていただきます! 

 

 

そもそも信州ってどう行くの?

新幹線で大宮駅で乗り換え。

そこから1時間ほどの長野駅で降りました。

空気がおいしい~~~!!!!

思わず駅でてすぐに叫んでしまいましたw(ほんとにうまい!!)

 

移動手段はなにで行く?

レンタカー一択ですね!

一応バスなどはあるようですが、時間と場所が限定されてしまうので、圧倒的レンタカーを推させていただきます。w

駅からすぐ近くにレンタカー屋さんがあるので、事前に予約してスムーズに行きましょう!

寄り道するのもまた、旅行の醍醐味と言えるでしょう。

 

行く時期はいつがおすすめ?

夏ですね!

冬は雪がすごく、上高地も閉鎖されてしまうからです。

そしてあの緑を、空気を、体全体で感じていただきたいからです。

 

私は8月に行ったのですが、日差しが強かったのでUVカット効果がある薄い上着を持っていくことを忘れないようにしましょう。

山の天気は崩れやすいので、防水加工してあるものだと尚良いと思います^^

帽子やサングラスを持って行っても良いでしょう!

 

 

 

知っておいたほうがいいこと

上高地のトイレ事情ですねw

場所にもよりますが、100円のチップ制(強制的なものではない)でした。

トイレットペーパーはあったような無かったような・・?

女性の方はビニール袋を持って行ったほうがいいと思います。

汚物入れがなかったので・・・ごみは捨てずに持ち帰りましょうということですね!

 

次回!おやき村編!お楽しみに!

読んでいただきありがとうございました!